このまま体力が続くか、介護職の苦悩

私は今、産後4ヶ月で育児休暇中なので、復帰後の仕事のことについて悩んでいます。

私の職場は育児休暇をとった人がいなかったので、妊娠した時に退職しようか悩んでいましたが、上司に相談したところ「もう勤務して5年だし、迷っているなら復帰を前提として、とりあえず育児休暇をとって、休暇中に仕事をどうするか考えてみたら?」と提案されたので、育児休暇をとりました。出産してしばらくすると、やはり仕事をしたいと思うようになったので、産後1年たったら復帰する予定です。

仕事内容は、求人情報誌の原稿制作と営業アシスタントで、内勤業務です。週に3~4日、1日1~2時間程度の残業をしていました。

復帰後は、保育園のお迎えに間に合わないので、時短制度を利用する予定で残業もできません。ただ、1日の仕事の流れとしては、営業が社内に戻ってくる午後の時間帯が忙しくなるので
時短制度を使うと、あまり仕事量がこなせないまま退社時間になって、同僚に負担がかかるのではないか?とも不安に思っています。

私の仕事はイラストレーターなのですが、この仕事は不安定でいつ仕事がなくなるかわからないのが不安ですね。

私は元々イラストや絵が描くのが好きな子供で、中学、高校と絵を描いていて、美術大学に進学しました。美術大学卒業後はデザイン事務所に就職しました。本当はすぐにでも絵を描いていく仕事をしたかったのですが、大学卒業したての私は絵で食べていくなんてことはできなかったので、普通に就職活動をしてデザイン事務所で働き始めました。

デザイン事務所で働きながらも絵を描き続け、そのうちイラストの仕事をいくつかもらえるようになり、デザイン事務所を辞めイラストレーターとして自立しました。しかし、今はなんとか食べていくので精一杯な状態です。

イラスト一点の単価は安いし、イラストはどうしても時間がかかるので、睡眠時間を短縮したりプライベートを削って仕事をしていますが、それでも給料は高くないし、フリーランスだからいつ仕事が来なくなっても不思議ではありません。景気が悪くなればあっという間に仕事はなくなるでしょう。かといって今さらサラリーマンにもなれないし、にっちもさっちも行かない状況です。

私がもっている仕事の悩みや不安とは、給料に関する問題です。私は、アルバイトとして働いているのですが、その給料がいっこうに上がる気配がないのです。

アルバイトですから、給料が上がらないのは当たり前かもしれませんが、私は今の仕事を始めてからもう5年の月日が流れました。アルバイトをしてから、ここまで時給が上がらなかったわけではありませんが、上がったのはもうずいぶん前のことであり、それからはずっとその時給で頑張っています。

入った当初は、正社員登用もある企業としてアピールしていた気もするのですが、いざ入社してみるとそんな気配はまったくなく、それにともない給料も上がらないので困ってしまっています。

アベノミクスが発表され、少しはそれに反応してくれるかとも思ったのですが、まったくそんなことはなくてこれも期待はずれでした。

その割に年々任される仕事は増え、責任も大きくなっているので、この会社にずっと居て良いのかと、今はとても不安になっているのです。